グラボをオーブンで焼いて直した話

壊れたグラボ(GTX780)をオーブンで焼いて直しました。

結果から言うと直りました。

症状は画面の上半分に斑点が出るといった感じで、BIOS,Windows上で認識しませんでした。

自分のやった焼き方を紹介します。

 

1.GPUの外装を外す(ファンなど)

2.グリスを拭き取る

3.GPUのコア以外のところをアルミホイルで包む(自分は2重で包みました)

4.オーブンを250度に予熱して2分焼く

5.ゆっくり冷ます(急激に冷ますとまたはんだがクラックするみたいです)

 

こんな感じです。

先人の方がやってるように真似してみました。

最初は200度に予熱して3分くらい焼いたのですがそれでは一瞬だけ認識してすぐに使えなくなりました。

※注意事項

絶対にレンジでチンはしないでください。

オーブンの機能でレンジとガスで温めるのがあるのですがそれはしないように気をつけてください。

 

ベンチを回したりして負荷をかけたのですが今のところ大丈夫です。

再発する可能性もあるみたいですが・・・。

 

グラボが壊れた人はとりあえず焼いてみてください。なんとかなるかもしれません。

自己責任でお願いしますね。